アケコンでテリーを使ってみた感想。 スマブラsp

アケコンでテリーを使ってみた感想。 スマブラsp

皆さんこんにちは。

いきなりですが、大乱闘スマッシュブラザーズにおいて、リュウ、ケン、テリーといった

格ゲーキャラが三体いるのはご存じですか?

格ゲーといったらアーケードコントローラーですよね。

ということで今回は、個人的に一番使いやすかったテリーをアケコンで使ってみたので、どんな感じかまとめました。

「アケコンでスマブラをしたい」という人や、「プロコンと比べるとどうなの?」と思う人はぜひ参考にしていってください。

アケコンテリーの大まかな立ち回り

アケコンは基本的にスティックが一つしかなく、複雑な技が難しいです。なので簡単な強い技で押し切りましょう。

最初は10%近く入る長押しNBで相手を動かして、弱弱パワーダンクや単発火力が高いクラックシュート

などでダメージをためていき、吹っ飛ばしの強いバーンナックルや発生の早い下スマなどで相手を撃墜していくのが

基本的な立ち回りになります。

アケコンで使うときに抑えておきたいコンボ

スマブラ用のアケコンでないと歩き入力が最初から走りになってしまうので、上強、横強の入力が、着地後やスマッシュ後でないと

できません。なので使えるコンボが限られてしまうので、そのコンボは確実にできるようにしましょう。

・弱弱パワーダンク(パワーダンクコマンド→↓↘)

・弱弱ライジングタックル(ライジングタックルコマンド↓溜め↑

・下投げ空上ライジングタックル

・空N下スマ

・空N上スマ

プロコンと比べて

コマンドのやりやすさ

コマンドに関してはプロコンよりもアケコンの方が若干やりやすい。

GOの時に使えるパワーゲイザーとバスターウルフも簡単な感じ。

コンボのやりやすさ

圧倒的にプロコンの方がいい。アケコンではできない精密な動きができる。

復帰

プロコンの方がいい。

アケコンでやると事故が多い。

最後に

アケコンに慣れてしまえば難しいこともできるようになると思うので、練習を重ねて頑張ってください。

ゲームカテゴリの最新記事