簡単にできる楽しい「けしコマ」あそび

簡単にできる楽しい「けしコマ」あそび

こんにちは今日は、ハングが遊びを紹介します。

その名は【けしコマ】です。

使うもの

・ノート1ページ

・消しゴム2個から4個

・平らな消しゴム

はじめの準備

ノートに2×2のますを書きます。

そしていろいろな種類のマークを描きます。【後でマークの解説をします。】

 

やり方

このゲームは二人から四人でやるものです。

まずは角に自分と敵の消しゴムを置きます。

それぞれ3ライフづつもらえます!

次にジャンケンで勝った人が一マス進めます。このターンは、勝った人しか進めません。【ななめには、進めません。】

そしてまたジャンケンで勝った人が一マスづつ進めます。これを繰り返します。

敵と自分が隣どうしになって自分がジャンケンで勝って敵と自分が重なり合うように置くと敵のライフを1つけづって元の角に戻す事ができます。これを続けて最後に残った人の勝ちです。

ライフがゼロになったら負けです。

マークの名前・解説

♡と★・・・ワープマス 【ワープマスに来たら同じマークにワープができます。】

・?・・・はてなマス 【平らな消しゴムに表に+、裏に-、と書き、机に向かって、投げます。そして+が出たら1つライフが増えます。-が出たらライフが1つ減ります。(ライフが3以上にはなりません。)】

・■・・・ダメージマス 【ここに来ると1ライフ減ります。】

・・・回復マス 【ここに来ると1ライフ回復できます。(3ライフ以上にはなりません。)】

 

これで終わります。ありがとうございました。

これからも応援よろしくお願いします。

学校でできる遊びカテゴリの最新記事